BCGを受けてきた。


そうだ、BCGってテンテンテンのハンコみたいなやつだったね。


普通の注射じゃないってこと忘れてた。


しかも液が乾くまで15分、息子の腕を持ちながら待ってなきゃいけないなんて知らなかった。
息子ギャン泣き&ジタバタしてる中、15分耐えるのは結構大変だったし息子に虐待の記憶になってしまわないか心配だった。


あと離乳食ですが、裏ごしってめっちゃ時間かかるね!

息子が寝付いた後に離乳食をまとめて作ってるのだが、こりゃますます私の睡眠時間なくなるわと思ってブレンダーを買った!

ブラウンとかの高性能のやつではなくて、3000円くらいの安いやつだけど、なかなか良い!
野菜ゆでたり切ったりとか下ごしらえはしなきゃいけないけど、裏ごししてた時間はブレンダー使えば1分くらいで終わる!

すばらしい。

スポンサーリンク


前回の更新からだいぶたってしまっていた…
とりあえず最近のできごとのメモメモ。
・先月、産後四ヶ月にて生理再開した。ミルク多めの混合栄養だからかな、再開するの結構早かった。
・産後三ヶ月くらいから抜け毛がすごい。風呂の排水口に直径2センチ程の毛の塊ができる。でももともと毛量多いのでハゲにはなっていないと思う。
・息子は7.8キロくらいになった。出生時に4100グラムだったわりには、成長スピードゆるやかかも。
・三ヶ月をちょっと過ぎた頃初めて寝返りしたが、それからあまり進歩せず。うつ伏せ状態でお尻をあげてぐねぐねする動きをしている。
・最近の息子の睡眠時間は、20時ごろ就寝。夜中1時か2時ごろに一度は起きる。そして朝4時か5時ごろ目覚める。
・夜寝つく前はギャン泣きする。母乳あげたり、だっこしたり、ミルクあげたりを繰り返してやっと寝る。
・ちょうど五ヶ月目に入ったころ、離乳食を始めた。10倍の白がゆから始めて、最近はにんじんがゆやほうれん草がゆなどよく食べる。食べ終わってもまだ食べたいのか泣く。
とりあえずこんな感じかなー

スポンサーリンク

最近のこと。
なにげにいろいろあった気がする。 
☆生後100日目の今日、息子が寝返り打ちました!!
びっくり!ご機嫌のときに体を横向きにしていることはよくあったんだけど、その状態から自分でうつ伏せ状態になったのは初めて!
息子は4100ぐらいで生まれたビッグベイビーで今体重は、7キロ近くあるので体の成長は少し早いのかな?
寝返り打ったということは首もすわったということだな。
☆最近よだれが増えてきた。もしや息子、食に興味をもち初めたか?
☆湿疹について。
結局セカンドオピニオンを求めて他の皮膚科に行った。そこはもちろん保護者の私も診察室に入れたし、質問も丁寧にこたえてくれた。
アトピーですか?と聞いたらアトピーは一歳くらいにならないと診断できないとのことだったのでこの前行った皮膚科は何だったのだろう。眠くなるとまだ頭をひっかいてしまうけど、塗り薬をもらってだいぶ良くなりました。
☆おかあさんといっしょを息子に見せたら喜んだ。録画したのを1時間半くらい見せても飽きずテンション上がって手足をジタバタ。その間に夕飯作ったり家事をすることができた。
日々成長しているなぁと思います。

スポンサーリンク

先日、息子の例の湿疹で皮膚科に行った。
なんか不思議な皮膚科だったんだわ。
初めて行く皮膚科だったんだけど、完全予約制でちょっと古めかしい感じのところだった。それほど混んでるわけでもなさそうだったから人手が足りないから予約制なんだなという感じ。
そして診察室には息子しか入れず私は入れなかった!こういうもんなの??だから息子が診察室でどんなことをされたかわからないんだよね💦院長先生がどんな人か一目も見ることができなかった。
診察が終わると看護師さんが息子をかかえて出てきて説明してくれた。
この時も院長先生出てこず。
感じのいい看護師さんではあるけど、めっちゃ早口。そして告げられたのは顔や首の赤みはアトピーだということ。
ショックだった。
うちは旦那がアトピーで私はアトピーではないけれど肌強い方ではないから息子もアトピーになったらかわいそうだなと常々心配していたから。
でも本当に息子はアトピーなのかしら??看護師さんにどういった症状をみてアトピーと分かったんですか?と聞いてみたら、アトピーについての冊子を渡されて、
「症状や原因はいろいろあるのでこれを読んで勉強してみてください」
と言われた!
この一言でこの皮膚科に対してすごい不信感募ったわ。。。
院長は出てこないわ、質問にはこたえてくれないわ。。。
一応薬をもらってきたんだけど、信用できない医者から出された薬は使いたくないな。
顔用と体用のステロイド剤と保湿ローションを処方された。保湿ローションは使ったけど、他は使うのこわいな… 
セカンドオピニオンを求めて他の皮膚科に行ってみようかな。。。

スポンサーリンク

息子ちゃん、湿疹がひどくなりました。
顔、首、おてぃんてぃんのまわりが赤くなっちゃって痛々しい。首は特に痛そうで汗すごいかいてるなーと思ったら少しにおってきて服にも黄色いシミみたいのがついてたからウミが出てるっぽい!
生後一ヶ月くらいのときにもひどくなったんだけど、吐き戻しが顔につかないように気をつけたりオムツかぶれはワセリンを塗ってウンウンが直接肌につかないようにしていたら良くなった。
なのに最近また湿疹がではじめた…清潔にしてるのにどうして??💦
予防接種以外で医者に行くの初めてだわー。予約して行くもんなのか、いきなり行っていいもんかもわからずとりあえず家の近くの小児科に電話。その小児科は予防接種とか以外は基本予約なしで受付しているとのことだったので今日行ってきた。
息子を抱っこしながら医者に行くのに慣れていないので母についてきてもらった。母についてきてもらっても私はあたふたするわー。みんなどうしてるんだろ。普通は赤子連れて一人で医者に行くのかな💦
その小児科で見てもらったところ感染症とかによる湿疹ではなさそうなので、皮膚科に行ってくださいと言われた!
乳児湿疹は小児科では見てもらえないのね…
なので明日皮膚科に行きます

スポンサーリンク